小松菜のシャキシャキもつ鍋

d0206564_21484126.jpg
豪快すぎて、茹でようにも鍋に入りきらないぞっ! との声が多いヤヤキタの小松菜 _ _;
そんな小松菜を一気に消費するには、もつ鍋が一番です!
小松菜以外でも、水菜やぴりから菜など、葉物なら何でもOKですよ♪

【材料】
・モツ(豚)
・小松菜などの葉物
・ネギ、ニラなどの薬味系野菜
・生姜
・昆布、もしくはだしの素
・料理酒
・みりん
・醤油
・味噌
(オプション)
・一味唐辛子
・ごはん
・ラーメン

【作り方】
1.モツを下ゆでする。
  鍋にたっぷりのお湯を沸かし、モツを投入。
  臭みを取る為に、スライスした生姜と、少々の料理酒を入れて、中火で20分程茹でる。
  茹で終わったら、ザルにあけて、水気をきる。生姜は、取り除かなくてもOK。
2.モツ鍋用のスープを作る。
  鍋に水を入れ、昆布を入れて、弱火にかける。
  10分程して、昆布から出汁がでたら、昆布を取り除く。
  (昆布の代わりに、だしの素でもOK)
3.少々の料理酒と、ほんのちょっとのみりんを入れる。
4.味噌を溶く。味噌汁よりもちょっと濃いめの味になるように。
5.醤油を入れ、味を整える。鍋にしたとき、野菜から水気がかなり出るので、
  しょっぱい位が調度よいです。
6.小松菜やネギなどの野菜を、ざく切りにして、ザルで水気を切る。
7.スープの中に、水気を切ったモツを入れる。
8.水気を切った野菜を、ドバッと盛る。
  煮えると、驚くほどカサが減るので、溢れんばかりに盛ってしまってOK。
9.中火にかけ、野菜がしんなりしてきたら、食べ頃。
10.(オプション)お好みで、一味唐辛子を振りかけて。
11.(オプション)お鍋が終わったあとは、ご飯を入れておじやに。
   ラーメンを入れても美味しいですよ!
[PR]

by dankichi_22 | 2011-05-08 22:05 | コマツナ

<< トマトソースの稲庭パスタ きんぴら菊芋 >>