食べるジャガイモスープ

d0206564_2032816.jpg

ヤヤキタ会員・エツコさんに教えていただいたレシピです。
クリーミーなのに、口の中に入れて噛むと、玉ねぎのシャキッと感があって、面白い食感!
まさに、食べるスープです^^;

【材料】
・じゃがいも 並 5~6ヶ
・玉ねぎ 1ヶ
・コンソメスープの素
・牛乳
・塩
・胡椒

【作り方】
1.ジャガイモは皮をむき、柔らかくなるまで蒸かす。
  エツコさん曰く『電気釜に水を少し入れて炊飯スイッチで、簡単に蒸せますよ!』との事。
  ほほーっ、これはスゴイ。まさに主婦の知恵ですね!
2.玉ねぎをみじん切りにして、鍋でから煎りする。焦がさないように注意。
  油を使わない事で、ヘルシーに仕上がります♪
3.蒸したジャガイモを潰して、マッシュ状にする。
4.玉ねぎの鍋の中に、ジャガイモ・水・コンソメスープの素を入れ、ヘラで練る。
  弱火~中火で。
5.塩・胡椒で味付けをする。
6.ミキサーの中に、練ったジャガイモ&玉ねぎを入れ、牛乳を加えて、
  ふんわりするまで混ぜたら、できあがり!
  牛乳の量によって、ふんわり&クリーミー加減が変わってくるので、お好みで。

夏場なら、冷蔵庫で冷やしてビシソワ~ズもいいですね!
[PR]

by dankichi_22 | 2011-11-06 20:15 | ジャガイモ

<< 大根の素直煮 マヨサラヤーコン >>