大根の素直煮

d0206564_20115336.jpg

敢えて味付けをせず、大根の素直な味を味わってみよう、というレシピです。
よい大根じゃないと、美味しく仕上がりませんので、悪しからず^^;

注・味付けしないので、ごはんのおかずや、酒のつまみには適しません^^;
  夜中にこっそり、一人で食べるのがお薦め(笑

【材料】
・大根 適量
・昆布 1枚
・米 一握り

【作り方】
1.大根を2~3cmの輪切りにし、両面に十字の切り目を入れます。
  時間がある場合は、面取りすると、より高級な感じに仕上がります^^;
2.大きめの鍋に水を張り、米一握り(あく取り用)と昆布1枚を入れます。
3.鍋に大根を入れ、中火で煮ます。
4.お湯が沸騰してきたら、弱火にし、大根が透き通って来たら完成です。

 さすがに味気ないな(笑)、という場合は、
 お味噌をつけながらお召し上がりください!
[PR]

by dankichi_22 | 2011-12-13 20:20 | ダイコン

<< 人参ポタージュ 食べるジャガイモスープ >>