パラパラ★ジンジャー飯!

d0206564_19313127.jpg

今年は、10月4~6日発送の野菜セットにだけ、新生姜が入りま~す^^;
そこで、新生姜を使った炒飯をご紹介!
炒飯を、べっちょりせず、パラパラにするコツもご紹介しますよ~。

ちょっと肌寒さを感じるこの時期、新生姜を食べて、体の中から be hot!^^;

【材料】
・新生姜
・その他、お好みの具材(今回は、ハムとシシトウを使用)
・卵
・ご飯
・ごま油
・塩
・コショウ
・醤油


【作り方】
1.ご飯は、やや固めに炊飯した後、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
  ・・・炒飯をパラパラにするコツ、その①

2.材料の準備
 ・卵:溶き卵にしておく。卵は、やや多めがベター。
 ・新生姜:みじん切りにしておく。
 ・その他の具材:お好みの大きさにカットしておく。
 ・ご飯:ラップをせずにレンジで、チン!のちょっと前に取り出します(笑
     ・・・コツ、その②

3.フライパンにごま油(やや多め)を入れ、熱します。
  火力は、最後まで、ず~っと強火で!・・・コツ、その③

4.新生姜のみじん切りを入れ、炒めます。

5.新生姜が香ばしい感じになってきたら、その他の具材を入れ、
  塩コショウをします。

6.レンジでチン!のちょっと前に取り出したご飯を入れます。

7.間髪入れず、ご飯の上から、まんべんなく溶き卵をかけます。・・・コツ、その④

8.溶き卵がご飯全体に馴染むようにしながら、
  ご飯を切るような感じ(酢飯を作るようなイメージ)で、よく混ぜます。・・・コツ、その⑤

9.ご飯がパラパラになってきたら、醤油で味を調えて、できあがり!

写真のように盛り付ける(炒飯を小さなお茶碗に押し込んで、平皿にパコッ)と、
ちょっと中華料理店の炒飯っぽくて、食べる人が、若干喜びますよ~♪(笑
[PR]

by dankichi_22 | 2012-10-04 19:48 | ショウガ

<< 人参葉(にんじんぱ)の佃煮風ぅ~。 秋ナスの、レンジでチン浸し >>