里芋のポテサラ!

d0206564_21372355.jpg

ヤヤキタ会員・ジュンコさんに教えてもらったレシピです!
これ、マジ、旨いっす^^; 里芋のねっとり感が、たまりませ~ん。

ジュンコさん曰く、具材に味付け卵を入れると、さらに美味との事なので、
そっちのレシピも掲載しま~す。

(あ、普通のゆで卵でも、十分に旨いっすー!)


■■ 味付け卵 ■■
【材料】
 ・卵 1~2ヶ
 ・めんつゆ
 ・酢
 ・おろしニンニク

1.卵を半熟に茹でる。
  沸騰したお湯に卵を入れて、6分弱ぐらいかなー。
  茹で上がったら、すぐに氷水で冷やすと、いい感じに仕上がります~^^;
2.殻をむいて、ビニール袋に入れる。
3.めんつゆ、酢、おろしニンニクを入れる。
4.空気を抜いて、袋を閉じて、3日くらい冷蔵庫で放置。

 ビニールに入れるから、3の調味料は、少なめで大丈夫!
 空気を抜いた時に、卵の周囲に調味料があればOK。

 この味付け卵だけでも、おつまみにお弁当に袋ラーメンにGood!!


■■ ポテサラ ■■
【材料】
 ・味付け卵 or ゆで卵
 ・里芋 適量
 ・人参、キュウリなどの野菜 適量
 ・ゴマドレッシング
 ・塩
 ・コショウ
 ・マヨネーズ
 ・粒マスタード

1.人参、きゅうりなど、お好みで塩もみして、水気を絞っておく。
2.サトイモを洗って、皮のまま、ちょっと長めにチン(5分くらいかなー)
3.サトイモの皮をむき、適当な大きさに切って、ボウルへ入れる。
4.サトイモが温かいうちに、ゴマドレを少々かけて、お好みの感じまでつぶす。
5.味付け卵 or ゆで卵を半分に切り、黄身をボウルへ入れる。白身はざく切りにして入れる。
6.1のお野菜もボウルに入れる。
7.塩コショウ、マヨネーズ、粒マスタードなど、お好みの調味料を入れ、
  よ~く混ぜたら出来上がり!
[PR]

by dankichi_22 | 2013-02-14 21:52 | サトイモ

<< 菊芋のコリコリ浅漬け チンゲン豆腐炒め >>