若竹と鶏肉の塩あんかけ

d0206564_19265980.jpg

煮物以外に、タケノコの美味しい食べ方がないかな~、と思って、
試しに作ってみたら、とっても美味だったので、ご紹介^^;

とってもあっさりで、春らしいお味ですよ~♪

【材料】
 ・アク抜きしたタケノコ
  アク抜きの仕方は、こちらをご覧下さい>>
 ・鶏肉(むね肉)
 ・水 1カップ
 ・サラダ油
 ・塩
 ・コショウ
 ・料理酒
 ・みりん
 ・醤油
 ・片栗粉

1.鶏肉は、一口大にカットし、塩、コショウ、料理酒で下味を付ける。
  タケノコは、2センチ程度の厚さにカットする。
  片栗粉は、水で溶いておく。
2.フライパンにサラダ油をひき、下味を付けた鶏肉を弱火で焼く。
3.鶏肉の表面の色が変わってきたら、中火にし、タケノコと、水1カップを入れる。
4.水が沸騰してきたら、料理酒、みりん、塩で味付けをする。
5.鶏肉に火が通ったら、香り付け程度に、ほんの少し醤油を入れる。
6.火を止めて、水溶き片栗粉を入れ混ぜ、できあがり!
[PR]

by dankichi_22 | 2013-04-19 19:37 | タケノコ

<< 壬生菜のナムル風まぜご飯 タケノコのアク抜きのやり方 >>