カテゴリ:キクイモ( 2 )

菊芋のコリコリ浅漬け

d0206564_20454363.jpg


ヤヤキタン☆レストラン
の、サンテの飯島シェフに教えてもらった、
さっぱり感&コリコリ感たっぷりの、オススメレシピです!

菊芋独特の香りも控えめなので、菊芋が苦手な方でも
美味しく召し上がれると思いますよ~^^;

【材料】
 ・菊芋
 ・醤油
 ・サラダ油
 ・お酢
 ・煮沸して冷ました水

1.菊芋は、皮を剥いて一口大にカットし、水に浸しておく。
2.醤油、サラダ油、お酢、煮沸した水を混ぜ、つけ汁を作る。
  割合は、1:1:1:3くらい。
3.菊芋をザルにあけ、水気を切る。
4.菊芋を、つけ汁に入れ、冷蔵庫で1日ほど寝かせたらできあがり!
[PR]

by dankichi_22 | 2013-03-13 20:51 | キクイモ

きんぴら菊芋

d0206564_20344413.jpg
血糖値の上昇を抑える働きをもつ菊芋。糖尿病予防に効果的だけど、ちょっと癖がある・・・。
でも、きんぴらにしちゃえば、バクバク美味しく食べられますよ!

【材料】
・菊芋
・サラダ油
・塩
・コショウ
・料理酒
・みりん
・水
・醤油
・かつおぶし
(オプション)
・鷹の爪

【作り方】
1.菊芋をボウルに入れ、水に浸してしばらく置く。(泥を落としやすくするため)
2.菊芋の表面の土を、たわしでこすって落とす。
3.菊芋を5mm程度のスティック状にカットする。
  皮も食べられるので剥く必要はありませんが、食感が気になる方は剥いてください。
4.10分程水につけて、アクを抜く。
5.フライパンでサラダ油を熱する。
 (オプション:辛めに仕上げる場合は、ここで鷹の爪を投入。 )
6.中火で、菊芋を2分程炒める。途中、塩・コショウで軽く味付けを。
7.料理酒、みりんを適量加える。
 (菊芋自体がほんのり甘いので、みりんは少なめがオススメです。)
8.アルコール分が飛んだら、水をコップに半分ほど加える。やや、煮る感じに。
9.煮詰まってきたら、醤油を加え、味をつける。
10.味がついたら、火を止め、かつお節をかけて風味をつける。
[PR]

by dankichi_22 | 2011-02-09 20:42 | キクイモ