カテゴリ:トマト( 2 )

ヤヤキタトマトの香ばしリゾット

d0206564_2029946.jpg

今年のヤヤキタトマトは、とっても美味しいぞ~!

生でかぶりつくのもいいけど、加熱すると、旨みがグンと増します。
今回は、ヤヤキタトマトを使ったリゾットをご紹介^^;
リゾットなんだけど、ちょっとオーブンで焼くことで、ドリア風に香ばしく!
味付けは、塩だけで十分ですよ♪

【材料】
・トマト もしくは 中玉トマト
・ニンニク
・ご飯(固めに炊くのがベター)
・バジル
・チーズ
・オリーブオイル
・塩

【作り方】
1.トマトを湯むきする。
  皮は気にならない!というワイルドな方は、湯むき不要~^^;
2.鍋にオリーブ油をたっぷりいれ、
  スライスしたニンニクを、弱火でじっくり炒める。
3.ニンニクがきつね色になったら、ざく切りにしたトマトを入れ、
  中火で煮る。
4.トマトがトロトロになってきたら、よく潰す。
5.塩で味付けをする。ややしょっぱい位がベスト。
6.ご飯を入れ、弱火で、よく混ぜる。
7.熱がご飯全体にいき渡ったら、
  平皿にうつして、チーズをのせ、180℃のオーブンで15分ほど焼く。
8.チーズに焦げ目が付いてきたら、できあがり!
  お好みで、バジルをのせてね。

スプーンで、はふはふしながら、お召し上がりくださ~い^^;
[PR]

by dankichi_22 | 2012-07-24 20:38 | トマト

トマトソースの稲庭パスタ

d0206564_23154144.jpg
朝収穫したトマトを使って、ランチにパスタを作ろう~♪
・・・と思ってパスタを茹でようとしたら、なんとストック切れ(泣
あ、でも、稲庭うどんならある~!
ということで、稲庭パスタと相成りました(笑。
でも、とっても美味しかったので、ご紹介します!

【材料】
・トマト(大玉なら2ヶ、中玉なら6ヶ、ミニなら12ヶ程)
・ニンニク
・ナスなど、お好みの具材
・オリーブオイル
・塩

(オプション)
・パラペーニョ

【作り方】
1.トマトをざく切りにする。
  もし時間があるようなら、下ゆでして皮を剥くと、より美味に。
2.フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、刻んだニンニクを弱火でじっくり熱する。
  (オプション)辛いのOKの方は、ここで刻んだパラペーニョを投入。
3.ニンニクがこんがりしてきたら、トマトを投入し、ヘラなどで潰す。
4.トマトの水気が飛んで、ソースっぽくなってきたら、塩で、ややしょっぱめに味付け。
5.お好みの具材を、トマトソースの中に入れる。
  なお、ナスを入れる場合は、事前にオリーブオイルで焼いておくと美味です。
6.稲庭うどんを、固めに茹でる。
7.茹で上がった稲庭うどんを冷水にさらし、手もみする。
8.水気を切った稲庭うどんを、フライパンのトマトソースの中に投入し、
  まぜまぜする。
9.稲庭うどん全体にソースが絡んだら、できあがり。
  これ、お箸じゃなくて、フォーク&スプーンの方が食べやすいです^^;
[PR]

by dankichi_22 | 2011-07-28 23:28 | トマト