「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハクサイ( 2 )

白菜ベーコン白菜ベーコンベーコン白菜featuringブロッコリー

d0206564_2025778.jpg
白菜豚肉~・・・の洋風バージョン(笑。でも、ベーコンと白菜って、相性抜群ですよねー♪

【材料】
・白菜
・ベーコン
・ブロッコリー
・コンソメの素
・塩
・胡椒

【作り方】
1.鍋に水を沸かし、コンソメの素を溶かす。
  水はちょっと少なめに。鍋底から2cm位でOK。
  後から入れる白菜から、結構な量の水分が出るので。
2.塩と胡椒を適量入れ、味を調える。
  白菜から出る水分で味が薄まるので、ちょっと濃いめの味付けに。
3.火を止めて冷ます。
4.白菜とベーコンを、5~6cm幅にざっくり切る。
  ブロッコリーは、一口大に切る。
5.冷ました鍋の縁の方から、白菜ベーコン白菜ベーコンベーコン白菜・・・と並べて詰めていく。
6.フタをして、白菜がしんなりするまで煮込む。
7.煮えたら、ブロッコリーを入れて、1分半でできあがり。
[PR]

by dankichi_22 | 2010-12-22 20:07 | ハクサイ

白菜豚肉白菜豚肉豚肉白菜featuringゆず(笑

d0206564_21572291.jpg
見た目をそのまま料理名にしてみました(笑。白菜が余ってしまった時には、この料理で一発消費できます!

【材料】
・白菜
・豚バラ肉
・ゆず
・昆布
・かつお節
・塩
・胡椒
・料理酒
・みりん
(オプション)
・キムチ

【作り方】
1.鍋に水を張り、昆布を入れて弱火で出汁をとる。
  水はちょっと少なめに。後から入れる白菜から、結構な量の水分が出るので。
2.出汁がでたら、料理酒、みりん、塩、胡椒で味をつける。
  白菜から出る水分で味が薄まるので、ちょっと濃いめの味付けに。
3.味が調ったら、火を止めて冷ます。
4.白菜と豚バラ肉を、5~6cm幅にざっくり切る。
5.冷ました鍋の縁の方から、白菜豚肉白菜豚肉豚肉白菜・・・と並べて詰めていく。
(オプション)
 白菜の1/3位の量をキムチで代用すると、キムチチゲになります。美味ですよ!  
6.ゆずを真ん中に据える。
7.フタをして、白菜がしんなりするまで煮込む。
8.煮えたら、かつお節を鍋全体にパラッと振りかけて、できあがり。
[PR]

by dankichi_22 | 2010-12-20 22:12 | ハクサイ