<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

トマトソースの稲庭パスタ

d0206564_23154144.jpg
朝収穫したトマトを使って、ランチにパスタを作ろう~♪
・・・と思ってパスタを茹でようとしたら、なんとストック切れ(泣
あ、でも、稲庭うどんならある~!
ということで、稲庭パスタと相成りました(笑。
でも、とっても美味しかったので、ご紹介します!

【材料】
・トマト(大玉なら2ヶ、中玉なら6ヶ、ミニなら12ヶ程)
・ニンニク
・ナスなど、お好みの具材
・オリーブオイル
・塩

(オプション)
・パラペーニョ

【作り方】
1.トマトをざく切りにする。
  もし時間があるようなら、下ゆでして皮を剥くと、より美味に。
2.フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、刻んだニンニクを弱火でじっくり熱する。
  (オプション)辛いのOKの方は、ここで刻んだパラペーニョを投入。
3.ニンニクがこんがりしてきたら、トマトを投入し、ヘラなどで潰す。
4.トマトの水気が飛んで、ソースっぽくなってきたら、塩で、ややしょっぱめに味付け。
5.お好みの具材を、トマトソースの中に入れる。
  なお、ナスを入れる場合は、事前にオリーブオイルで焼いておくと美味です。
6.稲庭うどんを、固めに茹でる。
7.茹で上がった稲庭うどんを冷水にさらし、手もみする。
8.水気を切った稲庭うどんを、フライパンのトマトソースの中に投入し、
  まぜまぜする。
9.稲庭うどん全体にソースが絡んだら、できあがり。
  これ、お箸じゃなくて、フォーク&スプーンの方が食べやすいです^^;
[PR]

by dankichi_22 | 2011-07-28 23:28 | トマト