人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤヤキタ大豆の煮豆♪


ヤヤキタ大豆の煮豆♪_d0206564_22221680.jpg


甘みがあって、とっても美味しいヤヤキタ大豆♪
一番のオススメは、シンプルに煮豆です。
是非、お試しくださいませ~。

【材料】
 ・ヤヤキタ大豆 150g
 ・水 800cc
 ・塩 2つまみ
 ・酒 大さじ2
 ・みりん 大さじ1
 ・顆粒だし 適量
  →粉末のカシオ節でも美味♪
 ・醤油 40cc


【作り方】
1.大豆(150g)をサッと水洗いし、たっぷりの水にひと晩漬けて戻す。

2.水(800cc)を張った鍋に、ざるで水を切った大豆を入れ
  塩(2つまみ)、酒(大さじ2)、
  みりん(大さじ1)、顆粒だし(適量)も入れて、
  蓋をして中火で煮る。

3.煮立ったら、ちょっと強めの弱火(笑)にし、
  醤油(40cc)を入れて、蓋は半分開いた状態で、
  20分煮たら、できあがり♪

さらに・・・

4.煮豆を取り出した後の、
  余った煮汁に、溶き卵を入れて ひと煮立ちさせ、
  タマゴスープにすると、
  大豆が香ってとっても美味しい~♪

醤油の量は、適宜調整して、
お好みの塩加減に仕上げて下さいませ~^^;



by dankichi_22 | 2023-03-12 22:35 | 大豆

<< しらすとブロッコリーと私♪ 大根の葉っぱの、じゃこ&おかか炒め♪ >>